カテゴリ:
こんにちは、不登校を考える会えんがわです。
このたび茅ヶ崎市内で始まる、十代が立ち上げた十代の居場所活動についてご紹介します。


ウォールフラワーインスタ告知用



茅ヶ崎で、十代がつくる十代のための居場所〈ウォールフラワー〉が始まります。
主に学校に行っていない中高生くらいの世代が対象です。学校に行っている人も歓迎します。
家の外で、お金を使わずのんびり安心して過ごせる場所があってほしい、子ども同士で気軽に話せる場所がほしいという思いから始まりました。

まずは様子を見ながら、月1〜2回開催の予定です。
初回は2023/1/26(木)15時〜18時くらいの間の好きな時間に出入り自由。
不登校の子どもたちだけでなく、学校に通っている子が学校帰りに立ち寄れるよう、ちょっと遅めの時間設定になっています。
利用無料、予約不要。
大人の送迎、付き添いも歓迎。(基本、子どもと大人は別室で過ごします)
wifi完備、スマホやゲームできます。
お菓子やドリンクを用意しています。手ぶらで気軽に遊びに来てください。
お問い合わせ:wallflower.since2023@gmail.com (谷)


会場は、茅ヶ崎市松が丘の「かんさんち(茅ヶ崎市松が丘1-1-59)」。ラチエン通り近くの松が丘保育園のすぐ先にあります。
かんさんちは、市内の複数箇所で子ども食堂やフードパントリー、子育て支援などの社会活動を展開する「地域のお茶の間研究所さろんどて」が、2022年4月に空き家を活用して新たにオープンした居場所スペースです。
ウォールフラワーは、さろんどての主催事業になります。
さろんどては、他にもいろんな地域活動をしているので、ぜひチェックしてみてください。
 さろんどてFacebook さろんどてInstagram


◆駐輪場あり、駐車場はありません(コインパーキングも結構遠いです)。
◆バスでの行き方:茅ヶ崎駅南口より平和町経由辻堂南口行「東海岸5丁目」下車 徒歩6分